ホワイトシマリスを知ろう!その1「ホワイトシマリスはアルビノじゃない!」

2023-04-09

 

はじめに

Alta

↑アルタというホワイトシマリスを飼っています、SimStaです。
良かったらTwitterも見ていってくださいね。
ホワイトシマリスのアルタ(@alta_whitechip)

ちなみに、投稿日(4月9日)はアルタの誕生日です!!!

 

アルタのことを紹介する際、かなりの確率で

「アルビノではないんですか?」

という質問を頂戴します。

 

ホワイトシマリスとアルビノシマリスは別物です!ぜひこの記事を見てみてください!

 

という回答ができるようにするために、今この記事を書いています。

 

シリーズものとして、

  • ホワイトシマリスとは?アルビノじゃないの? ⇐この記事
  • ホワイトシマリスが白いのはなんで?
  • ホワイトシマリスと眼の色
  • 日本のシマリスたちとホワイトシマリス
  • シマリスのシマシマのひみつ

のような流れで5回ほどに分けて記事を作成していこうかと思っているところです。

※可能な限り信頼できるソースからの情報をもとにしていますが、あまり研究例が多くない世界ということもあり、推測を含む記述や、不適切な記述が含まれる可能性がございます。
お手数ですが、より詳しい、またはより正確な情報をお持ちでしたら、ご連絡頂けると非常に助かります。

 


ホワイトシマリスって?

普通のシマリスは茶色いもふもふなのに対し、真っ白なもふもふが存在します。
それがホワイトシマリスです。

だいたいこんな感じ↓

 

 

他の動物に目を向けると、白い個体がいるというのはよくあることです。
猫、ハムスター、ウサギ、人間もそうですね。
シマリスの場合は他の動物と比べ白い個体がとても珍しいです。

 


アルビノじゃないの?どう違うの?

ホワイトシマリスはアルビノとは明確に区別されます。

ホワイトシマリスのような種は 「白変種(リューシズム/Leucism)」 と呼ばれています。
シマリスにおける白変種とアルビノ種(Albinism)の大まかな違いを表にまとめてみました。    

白変種 アルビノ種
呼び方 Leucism
ラテン語で「白」
Albinism
ギリシャ語で「白」
体毛 少しクリーム色 真っ白
シマシマ あり なし
眼の色※

これらの違いを踏まえて比較してみると、この子はホワイトシマリス、この子はアルビノシマリスといった区別ができるのではと思います。    

※眼の色について
ホワイトシマリス(白変種)でも、「明るい場所」で「眼の中心近く」が赤く見えることがあります。
よって、 眼が赤く見える=アルビノ種であるとは限らない ことに注意してください。
この辺りの話は第3回くらいにでも。

 


余談

「ホワイトシマリスがいるなら、ブラックシマリスもいないの??」

 

います。

 

Melanistic Chipmunk

(直接貼るのもアレなので、Google画像検索の結果をそのまま載せました)    

ちなみに、薄い茶色だったり白黒が混ざったりな子もいます。
Piebald Chipmunk

 


おわりに

まずは「ホワイトシマリスとアルビノシマリスは別種なんだ!」ということがこの記事で分かって頂ければと思います。
今回は外見だけに着目しましたが、次回はもう少し切り込んで、どういったメカニズムでこのような違いが生まれるのかについて紹介しましょう。